Category Archives: 離婚生活

大きな池のある小さな家

もう今はなくなってしまった古い家の話です。 私の祖母は大きな池のある一軒家に住んでいました。 小さな家に対して、立派すぎるほど大きな池! その大きさは、子ども心にも違和感を感じるほどでした。 その池は祖父ご自慢の池。早く亡くなってしまったので、私は直接会った事は無いのですが、祖父の趣味が鯉を飼うことがだったそうです。 中古トラック 確かに、私が子どもの頃には、池を何匹もの鯉が気持ち良さそうに泳いでいました。 祖母の住んでいた家の縁からは、鯉がよく見えました。よく祖母と二人並んで、縁からパンクズを投げ入れました。鯉はエサが足りているのか、あまり興味を示しませんでしたが。 ちなみに、母は鯉が苦手であまり寄り付きませんでした。 その家の2階から池を見下ろすと、何とも言えない不思議な気分になったことを覚えています。 私の記憶の中では御線香の香りもセットです。それくらい祖母の家は、いつも御線香の香りがしていました。 祖母が亡くなり、結局、その家が壊されることになった時に私が1番に思ったのはあの鯉はどこに行くのだろうということです。 小さな家に不釣り合いなほど立派な池。立派過ぎる鯉達。 結局、当時何匹残っていた鯉は祖父の鯉仲間が引き受けてくれたと言うことでした。立派な池はもうありません。埋めてしまった、ということです。 池の為に更地にする費用が多くいったとかで、父が嘆いていました。 祖母の家のあった土地には、今は現代風のお家が建っています。もし私が家を建てるなら、あんな家がいいなと思わせるようなあっさりとしたシンプルな家。 白い壁で庭には、綺麗に配置された色とりどりのお花。 もう、あの家はありません。 でも、私が祖母の家を思い出す時には池も鯉も思い出します。縁に並んでスイカを食べたことも。御線香の香りも、会った事のない祖父の事も。 家って、不思議だなぁと思います。

Posted in 離婚生活 | Tagged | Comments Off on 大きな池のある小さな家

シングルマザーでも自分磨きをする友達

わたしの友達は出産後すぐに離婚をしました。親権は彼女が取得して子供の面倒はすべて見ています。 離婚の原因は旦那が無職になり、仕事を探すと言ってまったく探さなかったからです。 また、彼女は仕事人間だったので仕事を探さない旦那がイヤだったのかもしれません。 現在は、彼女は実家に母と暮らしており、(母も離婚をしており)母も仕事をして、友達も以前働いていた職場に正社員として働き始めました。 以前いた職場ではマネージャーという立場だったので、出産後は育児などの問題もあり、マネージャー職はできなくなり社員となったそうです。 子供は、保育園に預けて17時上がりで子供を迎えに行って、食事を作るといった毎日らしいです。保育園でいろんなことを学んでくるので自ら教える事もなくありがたいとは言っていました。 ただ保育園に入れるには、待機児童が多くて、結構探すのが大変だったそうです。 とは言え、今は母子家庭が増えており、母子家庭に対する制度や補助が結構あるので、しっかりと調査して申請すればかなり助かると言っていました。 また、彼女のお兄さん夫婦が実家の近くに住んでおり、お兄さんが仕事帰りに子供の遊び相手をしてくれたりと家族一丸となって助けあいをしている感じがしました。 お姉さん夫婦は実家と遠いのですが、お姉さんも家にたまにお泊まりしたりするそうです。 お兄さん、お姉さん夫婦の子供も友達の子供と年が近くて、いい遊び相手も周りにいてとても良い環境だと思います。 また、彼女はとてもきれいな人でシングルマザーになっても、おしゃれや女子力が高く、同じママとして尊敬するし、見習わないとなと思うほど努力しています。 彼女を見て思ったのが、父親がいなくても、その子供の育つ環境がいい環境だったら子供も笑顔でまっすぐに育つと思いました。 彼女の家庭をみていると、父親がいたら当然いいのかもしれませんが、父親がいなくて当たり前になってもわたしは良いと思います。 わたしも実際、おじいちゃん、おばあちゃんが離婚していて、おじいちゃんと同居しているのですが、おばあちゃんがいないのが当たり前だったし、不思議とも思わなかったからです。 いろんな家族の形が有っていいと思いました。

Posted in 離婚生活 | Tagged | Comments Off on シングルマザーでも自分磨きをする友達