Category Archives: マイホーム

マンション選びは家族で決めました!

車買取を成功 マンションに住みたいと考えていたので、子供の意見も尊重しましたし、やはり駅からの距離なども考慮して物件選びを行いました。 週末になると新聞広告などに新築マンションの物件情報の記載が多いのでチェックするようにしていたんですが、やはり駅隣接のマンションは人気があるようですぐに予約完売になるところも多く、気に入ったマンションがあったら早めに内金を納めて手続きするようにした方が良いと物件を選んでいるうちに色々とわかってきました。 子供達の考えも取り入れ、やはり通学路なども考慮して安全な道で登校できるように周辺の状況などは調べておきました。学 校の行き来で車の量やガードレールの有無なども重視したので、色々とチェックしてここなら良いというところを何箇所かピックアップして物件見学を行うようにしました。 やはり長く住むことになるので、住み良い環境を重視して物件選びを行いました。 また子育てする上でセキュリティも重視すべき部分になるため色々とチェックしました。マンション内のラウンジにキッズスペースがあるのも魅力なので、子育てしやすい環境が設置されているマンションをなるべく探すことにしました。 ファミリー世帯やDINKS、リタイアしたご夫婦など幅広い年齢層の方が住んでいるので異年齢の方と交流が持てるのも魅力的な部分です。最近はご近所付き合いもなくなっているのでマンション内での交流はとても重視していました。 週末は家族で物件探しを行っているので、子供達も自分たちが住みたいマンションのイメージができたようでかなり絞り込んで物件探しができるようになり、気に入ったマンションがあったので手続きすることにしました。 慌てず物件を見つけたので気に入ったところが見つかり、とても快適な住まい作りができるようになり毎日子供達も安心して過ごせます。

Posted in マイホーム | Tagged | Comments Off on マンション選びは家族で決めました!

土地探しって難しい!

旦那と一戸建てを建てたい! そう決意してから、私たちの土地探しが始まりました。 ですが、土地探しって難しいんです…。 私たちの希望は ①津波や地震の時に安全な土地 ②スーパーやドラッグストアが近いなど生活面の立地が良い ③駅が徒歩圏内 ④見晴らしが良いなどの景観が良い所 ⑤50坪 ⑥幼稚園や学校が近い などなど…。 自分で列記してみると、すごく我儘な要望だと分かります。 ですが、一生に一度の大きな買い物です。 妥協はしたくありません。 ですから、不動産屋に行ったりネットで探したりして、休みのたびに実際に土地を見に行きました。 ですが、これがとーっても難しいんです。 ネットや不動産屋の情報を見て 「この土地いいね!60坪あるし安いよ!」 と思って、現地に足を運ぶと…。 管理されてない竹林に囲まれていて、昼間でも薄暗い場所でした。 これでは日中でも明かりを付けなければいけなくなると、その土地は却下しました。 またある時はハウスメーカーの担当の方に紹介してもらった分譲地を見に行きました。 少し郊外ですが山が近くて緑が多く、マイナスイオン溢れる土地でした。 駅もさほど遠くなく、スーパーなどのお店も近い。 そして、小学校なども近所にある。 まさに理想的! 旦那と私はこの土地しかない!そう強く思いました。 しかし…。中古輸入車 分譲地の隣の土地を何気なく見ていると、なにやら看板が見えます。 近づいていくと、こう書いてありました。 『土石流注意!』 この土地、駄目なヤツじゃん! 旦那と泣く泣く、この土地を却下しました。 緑あふれる土地で、BBQをする妄想までしていたのでとてもショックでした。 ですが、命には代えられません。 こうやって土地を探していると、土地の値段というのは本当に相応だと思います。 安い値段の土地は海から近かったり、薄暗かったり。 そうそうお値打ちの土地なんてものは出てこないのだと、痛感しています。 そして、上にも書いた私たちの土地の要望は、ほぼ大半の人の希望でもあります。 ですからそんな土地って、とても高いんですよね。 また良い場所にはすでに家が建っています。 私たちの土地探しは、まだまだ続きそうです。

Posted in マイホーム | Tagged | Comments Off on 土地探しって難しい!