Category Archives: 愛しい車

マンション1階(庭つき)VSベランダ付きマンション

冬の終わり、築25年の中古分譲を購入した友人の引越しの手伝いをしてきました。 1階で専用庭付き、お隣のお庭とは柵で区切られております。 目の前はマンション管理の植木があり、東向きで日当たりもそこそこでいいお庭かと思いました。 が! お庭の土というか、植わっていた植物に問題が… 何が問題かというと… ミント 都内の中古バイク買取 あのミントです。爽やかな香りのするハーブです。 一応刈り取りされていたのですが、叩きの部分の縁からちょぼちょぼと。 目で追いかけてみればお隣さんのお庭にも… ミントはですね、とても丈夫な植物なんです。 丈夫過ぎて増えすぎてしまい、いらなくなったので処分しようとしても埋まったままの根っことかからまた発芽してくるくらい強い植物なんです。 一部の園芸愛好家達からは危険物指定されている位。 それが地続きになっているお隣のお庭と、友人宅のお庭に生えている… 友人はあまりガーデニングに興味がない人なのです、庭のあるお部屋を購入したのを気に始めてみようかなと言っておりました。 これは前途多難な気配が濃厚です。 とりあえずは引越しを終え、春にまた庭に合う植物や庭作りの展望について話合おうというお話になりました。   私の今の住まいは南東向きのちょっと広めのベランダのついたマンションの5階です。 周囲に高い樹木もありません。 ベランダに鉢植えで数鉢の花とハーブを育てています。 お庭でのガーデニングとベランダでのガーデニング ガーデニング好きな人ならみなさんお庭に憧れる人は多いと思います。 しかし私は合えてそこでベランダガーデニングの利点も上げたいのです。 理由は! 無農薬栽培が容易に出来る! ベランダは確かに土の始末がめんどくさいとかありますが、害虫被害病気被害が圧倒的に少ないのです。 虫の活動範囲から外れているので、被害が持ち込まれずらい環境が作れるのです。 結果として農薬や消毒を使うことが殆どなくなり、意図せず無農薬に近い環境でのガーデニングが出来てしまうのですね。 うちのローズマリーは八号長丈鉢に植えてありもう何年もたちますが一度も薬剤散布してません。 カモミールも4年くらい経ちますが最初の年にアブラムシ駆除ですこし使っただけでそれ以降はまったく薬剤散布しておりません。 私も庭つきの家に憧れておりましたが、虫や病気だけでなくお隣の植生にも影響されるのか…と考えたら、ベランダガーデニングも悪くないんじゃないかなと思いなおしました。 人それぞれの考え方もありますが、自分はこれでいいかなと。

Posted in 愛しい車 | Tagged | Comments Off on マンション1階(庭つき)VSベランダ付きマンション

ママ友がマイホームを購入してお引っ越し

  事故車 現在都内に住んでいますが、私が住んでいる地域はとても入れ替わりが激しく、せっかく子ども同士が仲良くなっても、引っ越しでお別れになるというパターンがとても多いです。 子どもが通っている保育園のクラスのお友達が、ここ1年で5人も引っ越ししました。 そんな中、またまた私の仲の良いママ友が引っ越すことになりました。引っ越し先は同じ都内ですが、そのママ友は今住んでいるこの地域の出身なので、地元から出ていくことになります。 ご実家の近くに住み、ご両親のサポートもたくさん受けながら子育てに仕事に頑張っていたので、ここを離れるのは相当勇気がいったと思います。 引っ越しを決めるまでは相当悩んでいましたが、いい物件を見つけ引っ越しに踏み切ったようです。早くマイホームを購入したいと言っていたので、いい物件に巡り会えてよかったと思います。 つくづく家は買いたい時が買い時なんだなと思いました。 私もそろそろマイホームを購入したいと考えているので、どんな風に物件を見つけたのか、どんな点が決め手だったのか、今度その友人に聞いてみたいと思います。 新築マンションの購入を検討していますが、私自身が戸建てで育ったので、戸建てもいいなとまだ迷いもあります。マンションか戸建てかで生活も全く違ってくるので、とても迷うところです。 とは言っても、まだどの辺りに住むのかも決まっていないので、ほぼ白紙の状態です。できれば地盤のしっかりした地域がいいなという条件を掲げているぐらいです。 今住んでいる地域が交通の便がとても良く、駅からも近いので、新しく住むところもそういう環境でないと少し辛いかなという思いもあります。 あとは引っ越しのタイミングですが、途中で転校させるのはかわいそうなので、子どもが小学校にあがるタイミングで引っ越しができるのが一番いいかなと考えています。

Posted in 愛しい車 | Tagged | Comments Off on ママ友がマイホームを購入してお引っ越し